カルチャースクール『プルミエクール』東京/銀座・自由が丘

ワインセミナー

6月入門コース

ワイン初心者大歓迎、ワインの基本知識を身につけながらワインをテイスティング、教科書には載っていないレストランでの振舞いや料理との組み合わせなど、自宅でもレストランでもワインをもっと 楽しめるようになる講座です。

入門コースが終わる頃には、自分好みのワインを発見!ワインショップの店員さんと仲良しに! レストランでもワイン選びに緊張しない!

ワインの基本的な知識とマナーが身に付きます。

いままでとは一味違う自分に変身していますよ。
男性も受講可能、 あまり飲めない方でも大丈夫です、ご自分のペースでテイスティングしてください。

自由が丘の一軒家隠れ家サロンならではの、心地よい空間で開催。
少人数制で講師にも質問しやすい教室です。

第1回 6月1日(日)13:00〜15:00 「自分の好きなワインを発見!」

ワインの種類が多くてどれを選んだらよいのかわからない・・・
あなたはそんな悩みはありませんか?
1回目は初心者でもワインショップやレストランで困らないワイン選びのポイントが身につく内容です。
また、5大シャトーって?有名なドンペリ、ロマネコンティは何がスゴイの?といった知ってるようで知らないワインの楽しい豆知識もお話もいたします。
<講座内容>
・ポイントを抑えてワイン選び!
・葡萄からワインが出来るまで 赤、ロゼ、白、スパークリングワインの違い
・ワインを飲むときのマナー

第2回 6月15日(日)13:00〜15:00 「5感で楽しむテイスティング」

ワインのテイスティングは難しいと思いますか?
2回目はティスティングの目的やどこを見ていくかポイントをしっかり把握してワインの新しい楽しみ方が身につきます。5感を使ってワインの外観、香り、味わいの表現を増やしましょう。
ちょっとしたポイントを抑えるだけで、これから選ぶワインの幅が広がります。
レストランで困らないために、スマートなワインのオーダー仕方やテイスティングも楽しく行います。
<講座内容>
・テイスティングのポイント「外観、香り、味わい」
・ワインのいろいろな表現方法
・テイスティング実践練習

第3回 6月29日(日)13:00〜15:00 「レストランで、自宅でワインを楽しみましょう」

入門コースの最終日には、お料理との相性やチーズとの相性などを理解して、レストランでも自宅でもみんなに一目置かれるワイン選びができるようになります。
ワインの空け方、保存方法、これからワインと付き合っていくうえで大切なポイントをお伝えいたします。
<講座内容>
・自宅でのワインの楽しみかた
・ソムリエナイフの扱い方
・ワインの注ぎ方
・料理、チーズとのマリアージュを楽しみましょう

詳細について

日程6月入門コース
第1回 6月1日(日)13:00〜15:00
第2回 6月15日(日)13:00〜15:00
第3回 6月29日(日)13:00〜15:00
定員8名
会場プルミエクール自由が丘サロン アクセス・地図
(お申し込み後詳しい地図をお送りいたします)
受講料3回受講 17,000円/単発受講 6,000円
どちらも受講料は事前振込みです。
持ち物筆記用具

参加お申し込み

開催終了しました。ご参加ありがとうございました。


ワインセミナー 講座ページへ戻る

ワインセミナー
最新講座

次回開催準備中

受講生の感想

丁寧な説明がとてもよかったです。 少人数なので質問もしやすく、理解を深めることができました。(関口様)

4つの品種を同時に見ることで違いがよくわかりました。お話される内容もとてもわかりやすく面白かったです。(MS様)

香りの変化、表現方法、テイスティングの仕方等、知らなかった事がわかり参考になりました(AS様)

先生のお話が面白かったです。 ワイン選びのコツがわかったので実践してみます。(ST様)

特徴ははっきりしているものを飲み比べたので、初心者にもわかりやすかったです。(F.N様)

すべて勉強になりました。こんなに深く教えてもらえるとは思っていなかったので参加してよかったです(A.U様)

ワインを選ぶ、基本中の基本がわかってよかったです。 コース料理でのワインの選び方などとても参考になりました。(F.S様)